今朝は窓からの絶景に感動して1日がスタート!
GU Energyでバッチリドリンクと補給食を準備して、今日はジェフと4時間MTBライドへ!
今朝は窓からの絶景に感動して1日がスタート!
早速、ストレングストレーニングから開始!
重りを持ってステップアップやスクワット+ショルダープレス
腕立て、ロー
プランクなどのコア
縄跳び
ウォームアップも終わり
トレイルランへ!
雪はどうなっているかな〜っと心配したけれど・・・
トレイルは全然走れちゃうレベルでした!
周りに広がる雪景色が超綺麗です!
強い日差しのおかげでノースリーブ短パン。
ひんやり乾いた空気が気持ちいい!
手先が冷えたので薄手のグローブくらいはしてた方が良かったかもですね汗。
土は砂礫質なので泥にならない上に水捌けも良いのでほぼ濡れませんでした。
補給はGU ENERGYのリキッドエナジーのコーラ味(日本でも取り扱いしてほしい味!)。
懐かしい味がするので気に入っています😆
いつまでも走っていたい。
そう思わせてくれるパーフェクトなトレイルでした。
明日、明後日にロングライド&ランが控えているので、気持ちを抑えて1時間半ほどで短めに切り上げました泣
近所の人が散歩、犬の散歩もする専用トレイルがあります。
↓本日のリカバリーランチ。
たっぷりフムス、豆腐、グリーンミックスをベーグルでサンド。
冷奴と新鮮野菜を添えて。
糖質、タンパク質、抗酸化作用物質たっぷりで美味しくリカバリーできました!
デザートはバナナを美味しい雑穀パンで包んだ”まるごとバナナ”。
写真撮る前に食べちゃいました汗。
午後は、チームメートのジェフが新しいフォークをインストールしてくれました。
FOX SC32 100mm!
ジェフはトップエンデュランスライダーな上に、バイクショップ経験もあり、メカニックとしても有名です。ジェフ兄ありがとう!
高地トレーニングまだ3日目の身体の様子。
安静時心拍は5拍ほど高い(だいたい40→45)
呼吸数も2くらい多い。
血中酸素濃度は91%でなんとか90台。
呼吸トレーニングは東京の負荷設定だとキツイので、1目盛下げましたorz。
徐々に上がっていくと思うので、粛々とやるべきことを継続していきます!2023年3月25日
オーストラリアナショナルチャンピオンシップイベント
結果:総合4位
タイム:8時間36分16秒
総距離:約67km
獲得標高:約4000m
場所:オーストラリア・タスマニア島
STRAVA: https://www.strava.com/activities/8772221374
先週末の「ドラゴントレイルMTB」3日間ステージレースの激闘から、休む間もなくトレランレース参戦のために、タスマニア島の南ホバートへ移動。
今回の必携品リスト→http://www.kunanyimountain.run/media/kMR_Mandatory_Gear.pdf?v=2023a
正直疲労はMTBレースの残っていたが、身体には良い刺激が入り、連戦に対してモチーベーションは高く臨むことができた。
何より、タスマニアの大自然をまたレースを通して感じられることにワクワクしていた。
今回のコースマップ・プロファイル。なだらかそうに見えるが、4000m登って下るので急峻なコースが予想される。
レースの舞台になるのがホバートのシンボル的な山「クナニ」。開拓民が付けた名前は「マウント・ウェリントン」だが、クナニは先住民アボリジニーからの名前だ。
大会ディレクターは、先住民と歴史にリスペクトを込めて、大会名を「クナニ・マウンテンラン」としている。
大会は参加者にレースだけでなく、伝統的な文化も体験してもらおうと様々な素晴らしい工夫を施している。
67kmは朝6時、まだ暗い中でヘッドライトをつけてのスタート。
スタートからクナニマウンテンを、獲得標高約1000m、一気に駆け上がる。序盤飛ばしていたランナー達を徐々にマイペースで捉えていく。
目標は9時間以内。昨年のトップ選手達が8〜9時間のレンジでフィニッシュしていたのでそこに入り込めれば今の自分には上出来だ。
次第に明るくなり、辺りの景色が見え始める。
有名な岩壁「オルガンパイプ」の絶景を目前に見ながら走れる幸せを噛み締める。
クナニ頂上にある最初のエイドではなんと4位通過。
妻の清子もなんとエイジ3位という超好成績を残した。
よくやった!おめでとう!