2023年9月25日月曜日

OSJ ダートマラソン王滝 42km /「キングオブ王滝」優勝レポート

2023年9月18日 

大会OSJ ダートマラソン王滝 42km

  (キングオブ王滝2日目)

結果4位

キングオブ王滝優勝 (100kmMTB+42kmトレラン)

タイム:3時間34分55秒

総距離:42km

獲得標高:1070m

最高標高:1554m

レース中平均標高:1234m

場所:長野県王滝村

STRAVA: https://www.strava.com/activities/9871164483/overview


昨日のSDA王滝100kmMTBから休む間もなく、今日は42kmのダートマラソン。


MTBでの優勝の流れで、今日も良い走りをして
“真の山の王者”
キングオブ王滝」のタイトルを勝ち取りたい。

この2日間に渡るクレイジーな「キングオブ王滝」にエントリーしている強者は26名。

タイトル狙う以外にも、ダートマラソン総合入賞圏内に入ることも密かに目標としていた。

昨日MTBレースをしていない強豪ランナー達相手にどこまで走れるか!

当日。昨日に引き続き3時半起き。
朝食の内容も一緒で、美味しいバゲット、バナナ、豆乳でしっかりエネルギーチャージ。

スタートは7時。トレランはバイクよりも内臓を揺さぶられるので、バイクよりも長い消化時間を確保。

昨日の激しいレースで身体が火照って、寝つきこそ悪かったものの、朝起きた感じは疲労も感じず、ワクワクしている自分がいた。

補給やテーピングの最終準備。

妻の清子は20kmの部に参戦。
二人で表彰台に上がろうと約束して、別れる(20kmスタートは場所が違うのでバスに乗る必要あり。)



今回のダートマラソンは2019年からの4年ぶりの開催!
「キングオブ王滝」も同様に4年ぶり。
開催ありがとうございます!

今日もスタートでセルフィー撮影(笑)
けっこう前列が空いていて、MTBよりも皆さん控えめ?!

コース変更もあり、最初と最後の4km区間は苦手な平坦舗装路。

スタートから上りが始まるダート区間までは、大体キロ4分前半ペース。5番手で順調に進む。

ダート区間に入るとTOP3選手たちが速すぎて、どんどん後ろ姿が遠ざかっていく。

20kmクラスのランナー達に追いつき始めて、声を掛け合いながらひたすら登る。

20kmクラスの往復地点も通過するので、妻の清子の勇姿も見ることができた。この時はなんと女性1位!すごい!

これは私も負けていられない。
気持ち新たに必死に前を追った。

一つ目の大きな山を終え、折り返す。

前の選手との差を確認し、前4位とは約1分差。
後ろとも約1分差。

表彰対象TOP5で競えている自分にサプライズ。

アドレナリンのせいなのか?
前日のMTBの疲労はほぼ感じない。

不安だった足底筋膜炎の症状もない。

このまま最後までこの好調をキープしたい。

二つ目の大きな山を越え、長い下りをひたすらに走る。

アメリカから帰国してから、故障のため、ランの練習ができていなかったのでこの長い下りの衝撃から身体も脚も疲労困憊。。。

さらに下り終えたら苦手な平坦基調の舗装路がフィニッシュまで続く。

この時点で前の選手の背中が見えないと、追いつけないどころか、後ろに追いつかれる不安も出てきた。

しかし!舗装路区間に出る手前で4位の選手の背中がチラチラ見え始めた。自分も苦しいが、向こうもキツそうだ。

沿道からも「追いつける!」と励ましをもらったので、今一度奮起してペースを上げた。

徐々に背中が近づき、フィニッシュの松原スポーツ公園への橋の手前まで激しい攻防を繰り広げる。

なんとか抜かしきり、
最後の上りで振り切り、
4位でフィニッシュゲートをくぐった。

昨日も含めて今持てる全てを出し切ることができた!

舗装路手前で前の選手に追いついていなかったら、
この4位争いが無かったら、
きっとここまで追い込むことはできなかっただろう。
むしろ順位を下げていたかもしれない。

限界以上の力を引き出してくれたライバル選手には感謝しかない。

総合4位。
両日出た選手の中では1位。

トップ3選手達はやはり速かった。特に優勝した向井選手はぶっちぎりに強かった。おめでとうございます!

今後は、前日MTBレースしても、ダートマラソンで優勝争いができるくらい強くなりたい。来年はもっと強くなって帰ってくるぞ🔥

そして、、、
4年越しの「キングオブ王滝」2連覇を達成!

2019年からトレイルランを始めたことで、山での楽しみが2倍になり、今回の王滝も2日間レースを楽しめることができた。

私もランを始める前は、MTBだけでも超キツイのに翌日トレランなんて絶対無理。。。っと思っていた口。

しかしながら、40歳手前で新しい競技を始めて、難しい面もあるけれど、チャレンジし甲斐のある充実した幸せなアスリートライフを送れている。

今回は26名のエントリーだったけれど、来年はもっと沢山の人たちに「クイーン/キング オブ 王滝」にチャレンジして王滝を2倍楽しんでほしい!

ロングだけでなく、短めの「クイーン/キング オブ 王滝ショート(MTB42km, ラン20km)」もあるのでぜひ!

今回のクイーンオブ王滝の神谷選手と記念撮影。おめでとうございます!

妻の清子はなんと!20kmクラス女子総合2位!
有言実行で夫婦で表彰台!グッジョブ!


たくさんの応援・サポートありがとうございました。


パワースポーツ様、王滝村の皆様、
最高に楽しい二日間をありがとうございました。

・レース装備・

シューズ:Altra Timp 4
ソックス:Drymax  
テーピング:New HALE 足首Xテープ、膝ニーダッシュ
補給:GU Energy
ウェア:Teton Bros.
アンダーウェア:SAXX SPORT MESH