本来ならば3月17日から
夫婦で生活の拠点をアメリカへ移すべく計画していましたが
新型コロナウイルスの影響を受けて
出発当日の朝
冷静になり、再考し、
一旦今のタイミングでの渡航を見送ることといたしました。
新型コロナウイルスの感染が
終息に向かうどころかまだまだ拡大の一途を辿っている状況と
終息に向かうどころかまだまだ拡大の一途を辿っている状況と
国際的に活動しているアスリートの立場から
渡米予定当日まで迷うほどの苦渋の決断ではありましたが、自粛することにしました。
正直、判断は難しかったです。
妻は仕事も辞め私のアスリートビザ(P1)の配偶者ビザ(P4)を取得し
東京での住まいを引き払い
たくさんの方たちの協力を得て
待ちに待ったアメリカでの新生活が
満を辞して始まろうとしたタイミングでした。
向こうでのトレーニングと生活環境も綿密に計画していたので、行けるうちに行ってしまった方が良いのではないか?
そんな誘惑にも駆られ、判断力は鈍っていました。
引っ越しもほぼ終わり、
さあアメリカに行くぞ!
という出発当日の朝。
ふと冷静に現状を踏まえてみると
自分の「渡米したい」という気持ちは、私情を優先した考えなのではないかと思い始めました。
今、空港や飛行機を始め、感染リスクが高い場所に自ら赴く行為は自分が感染するだけでなく、感染させるリスクも伴います。そんなトラブルを引き起こすことは絶対にしたくありません。
そして、渡米したとしても向こうでの生活や風当たりなど、安全の保証はありません。
大切な家族にも不安な思いをさせたくありません。
そんな思いを抱えて渡米しても
きっと気持ちよくトレイルを走ることもできないでしょう。
以上のことを妻とよく話し合い
決断はギリギリとなってしまいましたが
お互い納得して渡米を自粛、断念することにしました。
まだまだ終息の目処すら見えない状況ですが
まずは早期の終息と
世界に健康で平和な日々が早く戻ってくることを心から願うばかりです。
そのためにも
私たち夫婦ができること・やるべきことは
これまでと変わりなく行なって参ります!
これまでと変わりなく行なって参ります!
みなさまも
どうぞ心身のご健康にお気をつけてお過ごしください!
どうぞ心身のご健康にお気をつけてお過ごしください!
(追伸)
出国当日が東京の家の退去日でしたが、なんとか延長ができて家なき子にはならずに済んでいます(^^)